火. 1月 24th, 2023

いや~このブログ立ち上げた当初からにほんブログ村さんに登録させてもらってるんですが、

半月くらい前からかなぁ?記事更新しても最新記事の取得してくれなくて悩みまくりでした。

にほんブログ村さんに問い合わせしてみれば、403のアクセスエラー返ってきてまっせぇ

って言われるし・・・

こちらのhtpaccsessは特になんもいじってないし

連携できなくなったのがいきなりだったんで、久々に悩みまくりです。

結論からいうと、使ってるサーバー設定なんですが、にほんブログ村さんのアクセスしてくるIPが海外というかamazonつかったアメリカ経由のIP

んで、うちのサーバといえばがっつりと、いさぎよく海外IPはじいてましたww

そういや昔、スパムやらアタックやらが凄いんで、面倒になって、いいや海外アクセスなんてって拒否ったの思い出しました。

んじゃなんで、その設定でも連携できてていきなりできなくなったんじゃってなるんですが・・・

恐らくというか、確定的にプラグインが悪さしております

そもそも、JetPackとWPセキュリティを混在させたのと、画像をCDNキャッシュ利用にしてて、設定をいじったらなぜか、コンボがきまったおかげでアイキャッチ画像を設定しても、SNS系への投稿やブログ村さんへの連携が画像アクセスだけ拒否られて連携できない事象が発生しておりました。

ついでに、コメント欄も使えなかったり(大笑)

んで、プラグインの停止やら削除やら再インストールやらを繰り返してるうちにグダグダになったもよう(涙)

てなわけでいったんシンプルな設定に戻して、連携できるのを先ほど確認できました。

って、前よりシンプルだけど制限は逆にキツイ設定なような・・

まぁいっか

あとは同じ事の繰り返しなんで細々した連携許可したいところだけチェックしますかねぇ

疲れた・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です